教員情報 |
オカムラ エイ
岡邑 衛 所属 千里金蘭大学 栄養学部 栄養学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2012/04 |
形態種別 | 研究論文(学術雑誌) |
標題 | 教師が繰り広げる授業 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 教育文化学年報 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 大阪大学大学院人間科学研究科教育文化学研究室 |
巻・号・頁 | (第7号),104-115頁 |
概要 | シュルツらの「会話フロア」概念に依拠し、授業中に発生する教師—生徒間のコミュニケーションによって発生するフロアについて参与観察を基に分析を実施した。その結果、参与観察を行った授業中の状況を5つの型に分類しうることを、事例を用いて明らかにした。 また、この5つの型は行き来することが可能であり、その変化は教師—生徒間のコミュニケーションの状態により左右され、授業改善には生徒とのコミュニケーションを通した生徒指導力が問われることを示唆した。 |