教員情報 |
ヒシダ トモヨ
HISHIDA Tomoyo
菱田 知代 所属 千里金蘭大学 看護学部 看護学科 職種 講師 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2018/03 |
形態種別 | 速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要) |
査読 | 査読あり |
標題 | 看護研究発表会を体験した学生の学びと運営上の課題 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 千里金蘭大学紀要 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | (14),155-162頁 |
概要 | 、看護研究発表会を体験した学生の学びと運営上の課題を明らかにすることを目的とした。研究計画書作成状況、発表会を通して得た学生の学び、発表会運営内容の適切性について自記式質問紙調査を実施した。その結果、研究計画書作成に要した期間は平均6.4ヶ月、自己評価点は平均67.3点であり「研究の背景の記述」に最も困難を抱いていた。発表を通した学びとして【わかりやすいプレゼンテーション方法について学んだ】、【看護研究への関心が高まった】など5カテゴリ、質疑応答からの学びとして【関心をもつことが大切である】、【研究への理解が深まる】、【適切な応答が大切である】の3カテゴリ、今後の活用については【プレゼンテーションに活用する】、【今後の看護研究に活用できる】、【論理的視点をもち関心を高める】の3カテゴリが抽出された。発表会の時間配分について「ちょうどよい」との回答は、口演時間で62.1%、質疑応答時間で77.3%であった。また開催時期について「ちょうどよい」との回答は47.0%であった。 |