シモヒゴシ ナオコ
  下吹越 直子
   所属   千里金蘭大学  看護学部 看護学科
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2020/02
形態種別 研究論文(学術雑誌)
標題 「気づく」ための学び:コンセプトを基盤とした学習活動(Concept Based Learning Activities)を用いた段階的学習の試み
執筆形態 共著
掲載誌名 『看護教育』
掲載区分国内
出版社・発行元 医学書院
巻・号・頁 61巻(2号),142-151頁
担当範囲 担当部分:共同研究のため抽出不可
著者・共著者 著者:根岸まゆみ,下吹越直子
概要 学生が、生活者としての高齢者像を捉え臨床的思考に結びつけるために「気づき」を促すことに着目し、臨床判断能力を育む教育方法の一つであるConcept Based Learning Activitiesを演習に用いた。学生の持つ高齢者像が「なにもできない」という否定的イメージから、持てる力と自立の可能性を含む肯定的イメージに変化し、より多くの「気づき」を見出し、解釈につなげ、看護計画の立案と実施をしていることが見受けられた。