教員情報 |
シモヒゴシ ナオコ
下吹越 直子 所属 千里金蘭大学 看護学部 看護学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2020/02 |
形態種別 | 研究論文(学術雑誌) |
標題 | 「気づく」ための学び:コンセプトを基盤とした学習活動(Concept Based Learning Activities)を用いた段階的学習の試み |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 『看護教育』 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 医学書院 |
巻・号・頁 | 61巻(2号),142-151頁 |
担当範囲 | 担当部分:共同研究のため抽出不可 |
著者・共著者 | 著者:根岸まゆみ,下吹越直子 |
概要 | 学生が、生活者としての高齢者像を捉え臨床的思考に結びつけるために「気づき」を促すことに着目し、臨床判断能力を育む教育方法の一つであるConcept Based Learning Activitiesを演習に用いた。学生の持つ高齢者像が「なにもできない」という否定的イメージから、持てる力と自立の可能性を含む肯定的イメージに変化し、より多くの「気づき」を見出し、解釈につなげ、看護計画の立案と実施をしていることが見受けられた。 |