トネガワ トモコ   TOMOKO TONEGAWA
  利根川 智子
   所属   東京未来大学  こども心理学部 こども心理学科こども保育・教育専攻
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2013/03
形態種別 研究論文(大学,研究機関等紀要)
査読 査読あり
標題 対話型アプローチによる保育研修に関する基礎研究
執筆形態 共著
掲載誌名 群馬大学教育実践研究
掲載区分国内
巻・号・頁 30,211-220頁
担当範囲 研究の全体に関わったが,共同研究につき本人担当分抽出不可能
著者・共著者 音山若穂・井上孝之・利根川智子・上村裕樹・河合規仁・和田明人
概要 集団的な会話の一手法であるワールド・カフェを中心とする保育研修プログラム開発のための基礎的資料を得ることを目的とした。園外研修会参加者131名を対象に,保育者省察者尺度,集団雰囲気尺度,園内研修に関する調査を実施した。その結果,カフェ中の会話を通して,研修が振り返りに貢献している可能性,雰囲気がポジティブに捉えられていること,また,園内研修に関する調査項目から園内研修でカフェを取り入れた対話型研修に前向きな意識を持ったことが示唆された。(2012年度独立行政法人日本学術振興会学術研究助成基金助成金 基盤研究(C) 24500887「対話型アプローチに基づく保育研修プログラムの開発と評価法の検討」(研究代表者・音山若穂)の助成を受けた。)