コウチ セイコ
SEIKO KOCHI
高地 誠子 所属 東京未来大学 こども心理学部 こども心理学科こども保育・教育専攻 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2018/03/31 |
形態種別 | 研究論文(大学,研究機関等紀要) |
査読 | 査読あり |
標題 | アクティブラーニング型授業の学習効果に関する基礎的研究~短縮版尺度の作成と信頼性・妥当性の検討~ |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 小田原短期大学研究紀要 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 小田原短期大学 |
巻・号・頁 | (48),1-8頁 |
総ページ数 | 245頁 |
担当範囲 | 同執筆に付き担当部分抽出不可能。 |
著者・共著者 | 尾野明美、佐藤みどり、齊藤史夫、水野道子、高地誠子、中山貴太 |
概要 | 主体的・対話的で深い学び(アクティブラーニングの視点からの授業改善)の実現が求められるなかで、4因子構造の短縮版アクティブラーニング授業評価尺度を作成した。12項目で構成されていることから、簡便に測定が可能となった。「学習行動の拡大」「課題の発見」「能動的応答」「保育実践力の形成」の4因子の構造方程式モデリングを検討し、アクティブラーニングによる授業展開が学習効果につながる経路を示すことができた。 |