タカハシ ジュンイチ   Junichi Takahashi
  高橋 純一
   所属   東京未来大学  こども心理学部 こども心理学科こども保育・教育専攻
   職種   講師
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2023/06/26
形態種別 研究論文(学術雑誌)
査読 査読あり
標題 小学校社会科における「主体的に学習に取り組む態度」の評価方法の検討-見取りの視点とグループ・モデレーションに焦点を当てて-
執筆形態 共著
掲載誌名 社会系教科教育学論叢
掲載区分国内
巻・号・頁 (2),27-36頁
総ページ数 74
担当区分 筆頭著者
著者・共著者 高橋純一、坂井誠亮
概要 本論文は、小学校社会科における「主体的に学習に取り組む態度」の評価の際に、子どもが授業の終わりに書く振り返りを見取っていく上で「評価の視点」を予め教師がもつの必要性と、具体的な5つの視点を小学4年の授業での子どもの振り返りに当てはめて考察した。また、子どもの単元終わりの振り返りをもとにグループ・モデレーションを実施することにより、子ども理解をより深めるとともに、グループ・モデレーションが教師の鑑識眼を高めるための研修としても有効なことが示せたのである。