シノハラ キョウコ   KYOKO SHINOHARA
  篠原 京子
   所属   東京未来大学  こども心理学部 こども心理学科こども保育・教育専攻
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2018/06
形態種別 速報,短報,研究ノート等(学術雑誌)
標題 基本を繰り返し指導し、論理的記述力を高める
執筆形態 単著
掲載誌名 日本言語技術教育学会「言語技術教育28」
掲載区分国内
担当範囲 pp.80-81
著者・共著者 篠原京子
概要 これまでの「作文」教育には、文種を区別するという基本的概念が欠落していたことを指摘した。「論理的文章」と「文学的文章」を区別することを大前提とし、学校の国語科教育の領域「書くこと」で指導しなければならないのは、「論理的文章」であることを主張した。重要な指導事項として「文章構成」「一段落一事項」「事実の書き方」を繰り返し実践することの必要性を述べた。