コウチ セイコ
SEIKO KOCHI
高地 誠子 所属 東京未来大学 こども心理学部 こども心理学科こども保育・教育専攻 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2017/10/31 |
形態種別 | 速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要) |
査読 | 査読あり |
標題 | 日本ピアノ教育連盟第33回全国研究大会研究発表の記録
「クラウス・ルンツェ著『ふたつの手・12ーのキー』A ちいさなピアニストのためのえほん (がくふなしで)―幼児のためのピアノ導入レッスン指導法の研究 その1―」 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | (公財)日本ピアノ教育連盟 紀要 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | (公財)日本ピアノ教育連盟 |
巻・号・頁 | (33),49-61頁 |
総ページ数 | 77 |
担当区分 | 筆頭著者 |
著者・共著者 | 高地誠子 |
概要 | ルンツェは幼児のピアノレッスン導入期には楽譜に拘束されずにピアノに親しみ、音楽的表
現力を育むことが大切だと考えている。その為、本教則本では演奏に必要なテクニックや音楽 的要素が絵や図形で描かれており楽譜は載っていない。また彼は指導者に課題を応用展開させ て指導するように要求しているが、その指導方法は詳細に記載されていない。ここでは項目別 に対象児に見合ったねらいと指導法を示し、実践例を基に幼児の様子を分析してより良い指導 法を考察する。 |