トネガワ トモコ
TOMOKO TONEGAWA
利根川 智子 所属 東京未来大学 こども心理学部 こども心理学科こども保育・教育専攻 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2015/03 |
形態種別 | 研究論文(大学,研究機関等紀要) |
査読 | 査読あり |
標題 | 教育・保育における対話型アプローチの取組み |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 帯広大谷短期大学紀要 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | (52) |
担当範囲 | 研究の全体に関わったが,共同研究につき本人担当分抽出不可能 |
著者・共著者 | 上村裕樹・音山若穂・井上孝之・三浦主博・和田明人・織田栄子・京免徹雄・利根川智子 |
概要 | 本研究は,教育・保育領域において,近年提案されるようになってきた,メンバーの主体的な参加意欲を引き出すような研修や学習方法に関して,筆者らがこれまで取り組んできた実践について報告を行った。主にダイアローグや,ホールシステム・アプローチの手法であるワールド・カフェ,OST,AI,そして,課題解決型学習の手法を用いて取り組まれている。これらの実践を通して,今後の研究にむけて示された課題は大きく二点あり,①数人以下の規模でも効果的に行うことができ,より個別的に会話をじっくりと引き出すことができるAI ミニインタビューを中心としたプログラム実践の検証,②カフェやAI ミニインタビューなどの対話型アプローチを組み合わせながら,チームビルディングを行い,学習者が自らの意思で主体的に課題解決を図っていくための構造的手法構築に向けた取組みと検証の二点が課題として示唆された。 |