シノハラ キョウコ
KYOKO SHINOHARA
篠原 京子 所属 東京未来大学 こども心理学部 こども心理学科こども保育・教育専攻 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2016/08 |
形態種別 | 速報,短報,研究ノート等(学術雑誌) |
標題 | 「論理的文章を書く」ための手本としての読みの授業 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 日本言語技術教育学会「言語技術教育26」 |
掲載区分 | 国内 |
担当範囲 | pp.34-35 |
著者・共著者 | 篠原京子 |
概要 | 国語科における論理的文章の学習は、「教養のための読解的な学習」から、「自分の意見を分かりやすく発信する技術獲得のための実用的な学習」へと移行してきていることを、光村図書の5年生の論理的文章教材「天気を予想する」の指導例で示した。 |