コウチ セイコ
SEIKO KOCHI
高地 誠子 所属 東京未来大学 こども心理学部 こども心理学科こども保育・教育専攻 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2019/10/31 |
形態種別 | 速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要) |
査読 | 査読あり |
標題 | 日本ピアノ教育連盟第35回全国研究大会研究発表
「響きを聴くことから始める3歳児向けピアノ導入①『雨の音あそび』~クラウス・ルンツェメソッドより~」 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | (公財)日本ピアノ教育連盟 紀要 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | (公財)日本ピアノ教育連盟 |
巻・号・頁 | (35),22-33頁 |
総ページ数 | 71頁 |
担当区分 | 筆頭著者 |
著者・共著者 | 高地誠子 |
概要 | 3歳児向けピアノ導入方法として、ルンツェのメソッドからヒントを得て、ピアノの音の響きを聴く音楽遊び「雨の音あそび」を開発して実践した。それは、豊かな演奏表現を育むため3つの要素「イメージする、イメージしたことを演奏する、表現した音を聴く」を含んだ内容である。ピアノ未経験の3歳児を対象に実践したところ、雨の音をイメージして演奏しようとする姿勢、音の響きを言葉で表す、減衰する音の響きに耳を傾けて聴こうとする態度が見られた。 |