コバヤシ クミ   KUMI KOBAYASHI
  小林 久美
   所属   東京未来大学  こども心理学部 こども心理学科こども保育・教育専攻
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2012
形態種別 研究論文(大学,研究機関等紀要)
査読 査読あり
標題 家庭科の基礎・基本の見直し : 食生活に関わる「できない」「知らない」事例に対する解釈を通して
執筆形態 共著
掲載誌名 佐賀大学教育実践研究
掲載区分国内
出版社・発行元 佐賀大学文化教育学部附属教育実践総合センター
巻・号・頁 29(29),41-58頁
著者・共著者 中西 雪夫,赤崎 眞弓,小林 久美,財津 庸子,鈴木 明子,長山 芳子,松園 美和,柳 昌子
概要 家庭科教育における基礎・基本のあり方を検討する際の示唆を得るため、食生活における「できない」「知らない」事例を収集し、家庭科教育研究者がそれらの事例を習得させることをどのようにとらえているかを分析した。その結果、研究者によって取得させたい基礎・基本のとらえ方にかなり隔たりがあることがわかった。隔たりの背景には(1)生活実態のとらえ方と習得させたい場の認識の相違、(2)習得させたい時期や教材としての価値の相違などが存在することがわかった。
NAID 110009573578
PermalinkURL http://id.ndl.go.jp/bib/024446446
researchmap用URL http://portal.dl.saga-u.ac.jp/handle/123456789/120835