シノハラ キョウコ
KYOKO SHINOHARA
篠原 京子 所属 東京未来大学 こども心理学部 こども心理学科こども保育・教育専攻 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2017/03 |
形態種別 | 速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要) |
査読 | 査読あり |
標題 | 領域「言葉」における伝承物語の読み聞かせの意義 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 『常葉大学保育学部研究紀要』 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | (第4号),99-109頁 |
著者・共著者 | 篠原京子 |
概要 | 民衆によって長い間語り伝えられた伝承物語には、幼児教育にとって重要な要素が多く含まれている。ドイツのグリム童話、日本の吉四六話を中心にこれらの、領域「言葉」における伝承物語の読み聞かせの意義について考察した。読み聞かせ後の幼児の反応や幼児との対話から幼児の実態への理解を深め、より効果的な読み聞かせ教材の開発や読み聞かせの方法を工夫する必要性を述べた。 |