コバヤシ ヒロコ
HIROKO KOBAYASHI
小林 寛子 所属 東京未来大学 モチベーション行動科学部 モチベーション行動科学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2019/03 |
形態種別 | 研究論文(学術雑誌) |
査読 | 査読あり |
標題 | 理科教育に関わる心理学研究の展望――学びのプロセスから授業を考える―― |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 教育心理学年報 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 58,149-166頁 |
著者・共著者 | 小林寛子 |
概要 | 理科教育が果たすべき役割について心理学の観点から検討した。平成29年(2017年)公示の学習指導要領に記されている,育成を目指す資質・能力の3つの柱(「知識及び技能」「思考力,判断力,表現力当」「学びに向かう力,人間力等」)ごとに,心理学が明らかにしてきた困難と,それを克服する方法について整理し,今後の研究,実践の在り方を展望した。 |