カワハラ マサト   MASATO KAWAHARA
  川原 正人
   所属   東京未来大学  こども心理学部 こども心理学科心理専攻
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2022/03/22
形態種別 速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要)
査読 査読あり
標題 心理学専攻学生における統計的概念理解のためのレディネス
執筆形態 単著
掲載誌名 教育改善向上(FD)年報
掲載区分国内
出版社・発行元 東京未来大学
巻・号・頁 7,24-32頁
著者・共著者 川原 正人
概要 大学生を対象にコロナ禍においてどのような気づきや変化が生じているかについて検討した。自由記述された内容を分析した結果、「人間関係」や「生活習慣」が「存在のありがたみ」や「自己理解」に影響し、「自己理解」が「新たな変化・挑戦」を引き出すということが見出された。「新たな挑戦」には「心理面での変化」「生活上の変化」「具体的な取り組み」が含まれていた。これらはストレス関連成長のプロセスとしてとらえられることが示唆された。