トネガワ トモコ   TOMOKO TONEGAWA
  利根川 智子
   所属   東京未来大学  こども心理学部 こども心理学科こども保育・教育専攻
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2017/03
形態種別 研究論文(大学,研究機関等紀要)
査読 査読あり
標題 対話的アプローチによる保育実習事後指導の実践 : AIミニインタビューによる実習の振り返りと課題の発見
執筆形態 共著
掲載誌名 東北福祉大学研究紀要
掲載区分国内
巻・号・頁 41,187-199頁
担当範囲 研究計画,研究の実施,結果の処理,論文執筆の全体を担当した
著者・共著者 利根川智子・音山若穂・三浦主博・和田明人・織田栄子
概要 本稿では,保育実習を全て終えた学生を対象にして,演習プログラムの開発の一試行として実施した AI ミニインタビューの具体的な実施方法と内容について述べ,実践上の課題を検討することを目的とする。保育実習事後指導の一環として行った。学生にとっては,共感的に話を聞いてもらいながら自分のストーリーを作成してもらったり自分の課題について発見したり,自分とは異なる見方や考え方を提示されたり,共通する課題を発見したりしながら,実習における発見や学びについて改めて評価をする機会となっただろう。今後の課題として,語られた内容の検討,ペアやグループでの活動の各段階で学生が感じたことや気づき,自らの保育者としての成長をどう感じたか,保育者及び保育実践についてどのように理解を深めたと実感しているのか等についても検討する必要があるだろう。(2012年度独立行政法人日本学術振興会学術研究助成基金助成金 基盤研究(C) 24500887「対話型アプローチに基づく保育研修プログラムの開発と評価法の検討」(研究代表者・音山若穂)の助成を受けた。)