イマイ ヤスハル
YASUHARU IMAI
今井 康晴 所属 東京未来大学 こども心理学部 こども心理学科こども保育・教育専攻 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2004/03/31 |
形態種別 | 学位論文(修士) |
査読 | 査読あり |
標題 | 学習指導要領を中心とした戦後文教政策から「学力」観への展望 |
執筆形態 | 単著 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 明星大学 |
総ページ数 | 68 |
著者・共著者 | 今井康晴 |
原著者 | 今井康晴 |
概要 | 本研究では戦後の学習指導要領の変遷から学力論を論究した。基礎学力、経験主義、系統主義、現代化、ゆとり、生きる力などのキーワードとして学力論を考察した。 |