トネガワ トモコ
TOMOKO TONEGAWA
利根川 智子 所属 東京未来大学 こども心理学部 こども心理学科こども保育・教育専攻 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2017/03 |
形態種別 | 研究論文(大学,研究機関等紀要) |
査読 | 査読あり |
標題 | 「AIミニインタビュー」が実習の振り返りに及ぼす効果 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 日本保育者養成教育学会保育者養成教育研究 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | (1),97-107頁 |
担当範囲 | 研究の全体に関わったが,共同研究につき本人担当分抽出不可能 |
著者・共著者 | 三浦主博・利根川智子・音山若穂 |
概要 | 本研究では,AI(Appreciative Inquiry)のうち,ペアで行うミニインタビューを基盤として保育実習の振り返りプログラムを作成するとともに,その効果を検証した。短期大学2年生を対象としてプログラムを実施し,4週間分の授業時間を用いた活動を行った。活動の前後で保育者省察尺度と対話の自己評価を測定した結果,活動後には保育に関する「気づき」が強まっていること,また,活動の自己評価が高い群ではその程度が顕著であることが示された。以上から,AIミニインタビューを実習の振り返りに導入した効果がある程度示唆され,今後このテーマでの研究や実践を発展させるための一成果を得たと考えられる。(本研究はJP16K00740の助成を受けた。) |