トネガワ トモコ   TOMOKO TONEGAWA
  利根川 智子
   所属   東京未来大学  こども心理学部 こども心理学科こども保育・教育専攻
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2017/11
形態種別 研究論文(大学,研究機関等紀要)
査読 査読あり
標題 グループワーク指向性が課題解決型学習に及ぼす影響:保育実習事後指導における取り組みについて
執筆形態 共著
掲載誌名 地域福祉サイエンス
掲載区分国内
巻・号・頁 4,105-115頁
担当範囲 研究の全体に関わったが,共同研究につき本人担当分抽出不可能
著者・共著者 上村裕樹・音山若穂・利根川智子・工藤ゆかり・滝澤 真毅・三浦主博・織田栄子・坂本大輔
概要 本研究では,課題解決型学習の自己評価を基として,自己評価を向上させる要因と考えられるグループワーク指向性に着目し,その関係性について検討を行った。課題解決型学習の活動を通して,学習としての学びの獲得と対話を通した振り返りによる省察力の向上,継続的な学習意識(習慣)の獲得,論理的思考への気づき,学生自らが課題に対して向き合い解決しようと働きかける力の獲得について,十分とは言い難いが,概ね良好な変化が見られている評価が示された。同時に,課題解決型学習自体が全員に共通して,一定程度以上の均一な学習の機会とはなっていないという課題も示された。(本研究はJP16K00740の助成を受けた。)