スギモト マサヒコ
MASAHIKO SUGIMOTO
杉本 雅彦 所属 東京未来大学 モチベーション行動科学部 モチベーション行動科学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2017/12 |
形態種別 | 研究論文(大学,研究機関等紀要) |
査読 | 査読あり |
標題 | 東京未来大学におけるメディア授業の効果と課題
-経営・心理・教育系学生及びこども心理学系学生に対する意識調査の分析- |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 東京未来大学研究紀要 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | (第12号),41-48頁 |
担当区分 | 筆頭著者 |
著者・共著者 | 杉本 雅彦・櫻井 広幸・岩﨑 智史・郭 潔蓉・加藤 利康・瀬田 陽平 |
概要 | 2016年度春学期に、杉本・櫻井・岩﨑・郭(2017)により東京未来大学モチベーション行動科学部の経営・心理・教育系学生において、情報処理基礎Ⅰを受講した1年生を対象に、メディア授業に対する意識調査が報告されている。本研究では、調査対象に経営・心理・教育系の学生に、こども心理学系学生を加えた。本報告ではこの調査結果をもとに、本学のメディア授業に対する効果、および今後の可能性と改善するべき課題、そしてコミュニケーションに関する意識調査の結果について考察した。結果より、遠隔コミュニケーションの一体感因子および、学習効果因子の2因子と、PCに対する意識調査7項目との関連を見るため相関分析を行ったところ、経営・心理・教育系学生だけでなく、こども心理学系学生にもeラーニングは一体感にも学習効果にも強い関連性があることが示唆された。 |