イマイ ヤスハル
YASUHARU IMAI
今井 康晴 所属 東京未来大学 こども心理学部 こども心理学科こども保育・教育専攻 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2007/09/01 |
形態種別 | 研究論文(大学,研究機関等紀要) |
標題 | デューイ研究におけるブルーナー解釈に関する一考察 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 広島大学大学院教育学研究科紀要.第一部,学習開発関連領域 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 広島大学 |
巻・号・頁 | (54),73-79頁 |
著者・共著者 | 今井康晴 |
原著者 | 今井康晴 |
概要 | 本論文では、デューイの『私の教育信条』にならい、ブルーナーが自らの教育理論を披歴した“After John Dewey What?”を中心に、ブルーナーの教育学的信条を明らかにし、彼の教育理論に対する我が国のデューイ研究者のブルーナー解釈について検討した。 |