イマイ ヤスハル
YASUHARU IMAI
今井 康晴 所属 東京未来大学 こども心理学部 こども心理学科こども保育・教育専攻 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2007/09 |
形態種別 | 研究論文(大学,研究機関等紀要) |
標題 | ブルーナーにおける構造論に関する一考察―「社会科」を中心として― |
執筆形態 | 単著 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 広島大学大学院教育学研究科学習開発学講座学習開発学研究 |
巻・号・頁 | (1),115-120頁 |
著者・共著者 | 今井康晴 |
原著者 | 今井康晴 |
概要 | 本論文では、ブルーナーが提案した社会科、「人間―学習のコース」について、その提案に至った社会背景や理論構造を中心に考察した。またブルーナーの社会科に対する評価や批判について概観し、社会科教育とブルーナーの理論との関わりや課題について論じた。 |