イマイ ヤスハル
YASUHARU IMAI
今井 康晴 所属 東京未来大学 こども心理学部 こども心理学科こども保育・教育専攻 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2007/12/01 |
形態種別 | 記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要) |
標題 | 1960年代米国における学問中心カリキュラム開発に関する一考察―音楽科に焦点をあてて― |
執筆形態 | 単著 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 広島大学大学院教育学研究科紀要第一部,学習開発関連領域 |
巻・号・頁 | (56),29-37頁 |
著者・共著者 | 今井康晴 |
原著者 | 今井康晴 |
概要 | 本論文では、学問中心カリキュラムにおける音楽科の動向について考察した。学問中心カリキュラムでは、非科学的教科を軽視する風潮があり、学術的研究においても同様の傾向である。そこで、音楽科教育におけるカリキュラム改革の動向を明らかにし、提案された音楽科の学習法などについて検討した |