トネガワ トモコ
TOMOKO TONEGAWA
利根川 智子 所属 東京未来大学 こども心理学部 こども心理学科こども保育・教育専攻 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2018/03 |
形態種別 | 研究論文(大学,研究機関等紀要) |
査読 | 査読あり |
標題 | 保育者養成におけるキャリア発達を促すための教育プログラム開発の試み(2) |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 東北生活文化大学・東北生活文化大学短期大学部紀要 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 49,119-123頁 |
担当範囲 | 研究の全体に関わったが,共同研究につき本人担当分抽出不可能 |
著者・共著者 | 三浦主博・音山若穂・利根川智子・上村裕樹・織田栄子 |
概要 | 保育職の職業イメージの理解を促すために,学生自身が保育者版のすごろくを作成した「保育者論」の授業実践について,学生が本実践の中で記入した記録,及び下山(1986)の職業に関する尺度を基に,このプログラムの学習効果について探索的に検討した。職業未決定尺度では,職業意識が明確になる方向と,決定を保留しようとする方向と,相反する傾向が認められた。参加学生の記入した感想からは,本実践が社会人としてのキャリア発達をイメージする一つの機会にはなっていることが示唆された。キャリア発達のイメージをよりもてるようになる実践方法について検討を進める必要がある。(本研究は,JSPS科研費JP16K00740の助成を受けた。) |