イマイ ヤスハル
YASUHARU IMAI
今井 康晴 所属 東京未来大学 こども心理学部 こども心理学科こども保育・教育専攻 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2008/03/01 |
形態種別 | 研究論文(大学,研究機関等紀要) |
標題 | ブルーナーの教育理論の一考察─「デューイの後に来るもの(1966年)」論文と「『教育の過程』を再考する(1971年)」論文の比較を中心に─ |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 明星大学研究紀要人文学部 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | (44),115-126頁 |
著者・共著者 | 今井康晴 |
原著者 | 今井康晴 |
概要 | 本論文では、ブルーナーの70年代以降の教育理論の変遷及び特徴を、「デューイの後にくるもの」と「『教育の過程』を再考する」を対比することによって明らかにし、学問中心の教育観から人間中心の教育観への展開におけるカリキュラム構想や学習法について考察した。 |