イマイ ヤスハル   YASUHARU IMAI
  今井 康晴
   所属   東京未来大学  こども心理学部 こども心理学科こども保育・教育専攻
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2009/03/31
形態種別 記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要)
査読 査読あり
標題 ブルーナーにおける「足場かけ」概念の形成過程に関する一考察
執筆形態 単著
掲載誌名 広島大学大学院教育学研究科紀要第一部,学習開発関連領域
掲載区分国内
出版社・発行元 広島大学
巻・号・頁 (57),35-42頁
著者・共著者 今井康晴
原著者 今井康晴
概要 本論文では、ブルーナーの教育方法論における「足場かけ(scaffolding)」概念の形成過程を、ヴィゴツキーの影響や「発達の最近接領域」への理解から検討し、「足場かけ」の実験におけるTutoringの作用を考察した。また教師と子どもによるラーニング・コミュニティにおいてなされる教育効果や、社会全体の問題として教育を捉えるブルーナーの見解について論じた。