イマイ ヤスハル
YASUHARU IMAI
今井 康晴 所属 東京未来大学 こども心理学部 こども心理学科こども保育・教育専攻 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2009/03/31 |
形態種別 | 記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要) |
査読 | 査読あり |
標題 | ブルーナーにおける「足場かけ」概念の形成過程に関する一考察 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 広島大学大学院教育学研究科紀要第一部,学習開発関連領域 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 広島大学 |
巻・号・頁 | (57),35-42頁 |
著者・共著者 | 今井康晴 |
原著者 | 今井康晴 |
概要 | 本論文では、ブルーナーの教育方法論における「足場かけ(scaffolding)」概念の形成過程を、ヴィゴツキーの影響や「発達の最近接領域」への理解から検討し、「足場かけ」の実験におけるTutoringの作用を考察した。また教師と子どもによるラーニング・コミュニティにおいてなされる教育効果や、社会全体の問題として教育を捉えるブルーナーの見解について論じた。 |