トネガワ トモコ
TOMOKO TONEGAWA
利根川 智子 所属 東京未来大学 こども心理学部 こども心理学科こども保育・教育専攻 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2019/03 |
形態種別 | 研究論文(大学,研究機関等紀要) |
査読 | 査読あり |
標題 | 保育(施設)実習指導の一環としてのボランティア活動の実際
~全国保育士養成協議会東北ブロック内における調査より⑵~ |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 青森中央短期大学研究紀要 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 32,179-187頁 |
担当範囲 | 研究の全体に関わったが,共同研究につき本人担当分抽出不可能 |
著者・共著者 | 時本 英知・日野 さくら・三浦 主博・竹之下 典祥・瀬尾 知子・大迫 章史・福田 真一・細川 梢・石森 真由子・利根川 智子 |
概要 | 全国保育士養成協議会東北ブロックの活動である「保育実習指導のガイドライン」策定後,施設自習を効果的に行うための基礎資料を得るために,全国保育士養成協議会東北ブロック内の各養成校に対し,施設実習に関する指導の一環としてのボランティア活動について実態調査を行い,整理を行った。半数以上の養成校が施設実習指導の一環としてボランティアを行い,ボランティアのポジティブな効果について言及していた。一方,教員が指導やフォロー等のための介入をしやすい別な方法も組み入れる必要があること,ボランティア活動を推奨するための体制を整え,活動中の学生の行動を把握することも必要であると考えられる。(本研究は,一般社団法人全国保育士養成協議会より平成28年度ブロック研究助成,全国保育士養成協議会東北ブロックより平成28−29年度共同研究助成を受け実施したものの一部である。) |