イマイ ヤスハル   YASUHARU IMAI
  今井 康晴
   所属   東京未来大学  こども心理学部 こども心理学科こども保育・教育専攻
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2009/03/01
形態種別 記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要)
標題 ブルーナーの教育理論に関する一考察(2)─1970年および1983年におけるPsychology Todayの対談を中心に─
執筆形態 単著
掲載誌名 明星大学教育学研究紀要
掲載区分国内
出版社・発行元 明星大学
巻・号・頁 (24),67-76頁
担当区分 筆頭著者
著者・共著者 今井康晴
原著者 今井康晴
概要 本論文ではブルーナーの教育論の変遷について、米国雑誌Psychology Todayにおける1970年と1983年の2度にわたるホールとブルーナーの対談から明らかにした。二つの対談内容を検討すると、ブルーナーは、諸科学を分析し知識獲得から人間力の育成を示唆し、他者(親、教師、友達)との協同を用いた教育方法論に期待していた。