イマイ ヤスハル
YASUHARU IMAI
今井 康晴 所属 東京未来大学 こども心理学部 こども心理学科こども保育・教育専攻 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2009/03/01 |
形態種別 | 記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要) |
標題 | ブルーナーの教育理論に関する一考察(2)─1970年および1983年におけるPsychology Todayの対談を中心に─ |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 明星大学教育学研究紀要 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 明星大学 |
巻・号・頁 | (24),67-76頁 |
担当区分 | 筆頭著者 |
著者・共著者 | 今井康晴 |
原著者 | 今井康晴 |
概要 | 本論文ではブルーナーの教育論の変遷について、米国雑誌Psychology Todayにおける1970年と1983年の2度にわたるホールとブルーナーの対談から明らかにした。二つの対談内容を検討すると、ブルーナーは、諸科学を分析し知識獲得から人間力の育成を示唆し、他者(親、教師、友達)との協同を用いた教育方法論に期待していた。 |