イマイ ヤスハル
YASUHARU IMAI
今井 康晴 所属 東京未来大学 こども心理学部 こども心理学科こども保育・教育専攻 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2010/03/01 |
形態種別 | 研究論文(大学,研究機関等紀要) |
標題 | 幼児の早期教育に関する一考察─幼児教育におけるブルーナー理論の位置を中心に─ |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 広島大学大学院教育学研究科紀要第一部学習開発関連領域 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 広島大学 |
巻・号・頁 | (58),33-38頁 |
担当区分 | 筆頭著者 |
著者・共著者 | 今井康晴 |
原著者 | 今井康晴 |
概要 | 本論文では、ブルーナーの幼児教育論の骨格について明らかにし、我が国における早期教育との関連で検討した。ブルーナーの幼児教育論は、「ブルーナー仮説」を基礎として展開され、これまで知的早教育を目的とした解釈がなされてきた。そこで我が国における「ブルーナー仮説」の教育方法論や教育課程論の解釈を巡る論争をふまえ、「ブルーナー仮説」が文化剥奪や貧困といった子育て問題に関する早期教育の提案であることを明らかにした。 |