トネガワ トモコ
TOMOKO TONEGAWA
利根川 智子 所属 東京未来大学 こども心理学部 こども心理学科こども保育・教育専攻 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2019/12 |
形態種別 | 研究論文(大学,研究機関等紀要) |
査読 | 査読あり |
標題 | 教職実践演習におけるグループアプローチの活用と効果について(3) -漢字3文字を用いた対話型アプローチ「AIミニ・インタビュー」の取組み- |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 聖霊女子短期大学紀要 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 47,1-10頁 |
担当範囲 | 研究の全体に関わったが,共同研究につき本人担当分抽出不可能 |
著者・共著者 | 織田栄子・利根川智子・三浦主博・上村裕樹・音山若穂 |
概要 | 本研究では,実習の振り返りに対話型アプローチの一つであるAIミニインタビューを取り入れ,漢字三文字で表すという試みを行ったが,二つの効果があった。第一に,多くの学生は対話を通して実習体験を前向きに捉え保育者としての意識が高まった。第二に,対話を通して保育者となる自分にやや疑問をもつ傾向が窺われた学生もおり,今まで見えなかった自分の課題について認識するようになった。自分の体験を文章等で表現することが苦手な学生にとって漢字三文字は表現しやすく,実習の振り返りに効果があったと言えるだろう。(本研究は,JSPS科研費JP16K00740(研究代表者・音山若穂)の助成,及び2017年度聖霊女子短期大学特別研究費から助成を受けた。) |