コバヤシ クミ   KUMI KOBAYASHI
  小林 久美
   所属   東京未来大学  こども心理学部 こども心理学科こども保育・教育専攻
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2003
形態種別 研究論文(大学,研究機関等紀要)
査読 査読あり
標題 高等学校家庭科における実習室環境に関する研究(2)教師の家庭科室の運用と生徒への影響について
執筆形態 単著
掲載誌名 九州女子大学紀要 人文・社会科学編
掲載区分国内
出版社・発行元 九州女子大学・九州女子短期大学
巻・号・頁 39(3),13-28頁
著者・共著者 小林 久美
概要 家庭科の教室環境が生徒に及ぼす影響を明らかにするため、教育者によって構成され、整えられた教室環境に着目し、家庭科の教師が実習室の運用をどのように行っているか、また運用の違いが生徒に影響しているかを調査した。その結果、1)調理実習室においては備品の新しさ、被服実習室においては設備の充実が教育効果に有意に関連していたこと、2)アイロンの数が適切であるグループに私語が少ないこと、3)実習室における収納の工夫をしている場合に教育効果が上がることなどが、明らかになった。
NAID 110004624725
PermalinkURL http://id.ndl.go.jp/bib/6489082