トネガワ トモコ
TOMOKO TONEGAWA
利根川 智子 所属 東京未来大学 こども心理学部 こども心理学科こども保育・教育専攻 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2020/03 |
形態種別 | 研究論文(大学,研究機関等紀要) |
査読 | 査読あり |
標題 | 児童養護施設における施設実習を効果的に行うための保育実習指導 ~施設実習担当職員の施設保育士や施設実習に対する認識に着目して~ |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 青森中央学院大学 地域マネジメント研究所 研究年報 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | (16),43-54頁 |
担当範囲 | 研究の全体に関わったが,共同研究につき本人担当分抽出不可能 |
著者・共著者 | 時本英知・日野さくら・竹之下典祥・瀬尾知子・利根川智子・石森真由子・細川梢・三浦主博・大迫章史・福田真一 |
概要 | 本研究の目的は児童養護施設における施設実習担当職員が考える「施設保育士に求められること」,「実習生に求めること」,「指導で意識していること」,「養成校に求めること」に関する認識を明らかにし,施設実習を効果的に行うための保育実習指導のあり方について考察することである。そのため施設実習を担当する児童養護施設の職員にインタビュー調査を実施し,SCATによる分析を行った。その結果,保育実習指導において①子どものモデルとなるために生活力を高める重要性を伝えながら指導すること,②実習生が立場の異なる者とのコミュニケーションを取り,その内容から行動の読み取りや返答を検討し,フィードバックしながら指導すること,③実習施設と協力しながら施設実習の意義や目的を明確にして指導することが重要であると示唆された。(本研究は一般社団法人全国保育士養成協議会より平成29年度ブロック研究助成,全国保育士協議会東北ブロックより平成29年度-30年度共同研究助成を受けて実施したものの一部である。) |