イマイ ヤスハル
YASUHARU IMAI
今井 康晴 所属 東京未来大学 こども心理学部 こども心理学科こども保育・教育専攻 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2011/12/01 |
形態種別 | 記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要) |
標題 | ナラティヴ・ラーニングに関する一考察―ブルーナーにおけるナラティヴを中心に― |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 武蔵野短期大学研究紀要 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 武蔵野短期大学 |
巻・号・頁 | (25),111-121頁 |
著者・共著者 | 今井康晴 |
原著者 | 今井康晴 |
概要 | 本論文では、フィンランドにおける幼児教育の在り方を概括し、ナラティヴ・ラーニングの構造を明らかにした。そして幼児教育におけるナラティヴ・ラーニングをブルーナーのナラティヴ論の視点から抽出し、教育方法論、保育課程論の側面から考察した。 |