オオハシ メグミ
Megumi M. OHASHI
大橋 恵 所属 東京未来大学 こども心理学部 こども心理学科心理専攻 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2008/07 |
形態種別 | 研究論文(学術雑誌) |
査読 | 査読あり |
標題 | コーディネーショントレーニングが視知覚能力に与える効果 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 臨床発達心理実践研究 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本臨床発達心理士会 |
巻・号・頁 | 3,108-115頁 |
著者・共著者 | 伊藤恵子,大橋 恵,山極和佳,藤後悦子,竹内貞一,益井洋子 |
概要 | 区立小学校における実践研究。コーディネーショントレーニングを一定期間実践することによって,視知覚能力にどのような効果を与えるかを検討した。対象は,実験群,対照群ともに,都内公立小学校1,2年の各1通常学級であった。その結果,複雑な素地から図形を知覚する能力および空間における位置を把握する能力に関し,1年生への効果が確認された。目と手の協応動作に関しては,コーディネーショントレーニングの効果の傾向が認められ,それは1年生において大きかった。全体として,コーディネーショントレーニングが視知覚能力に一定の効果を与えることが確認された。 |