トネガワ トモコ
TOMOKO TONEGAWA
利根川 智子 所属 東京未来大学 こども心理学部 こども心理学科こども保育・教育専攻 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2020/10 |
形態種別 | 研究論文(大学,研究機関等紀要) |
査読 | 査読あり |
標題 | 教職実践演習におけるグループアプローチの活用と効果について(4)-対話型アプローチ「AIミニ・インタビュー」が実習の振り返りに与えた影響- |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 聖霊女子短期大学紀要 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 48,1-10頁 |
担当範囲 | 研究の全体に関わったが,共同研究につき本人担当分抽出不可能 |
著者・共著者 | 織田栄子・利根川智子・三浦主博・上村裕樹・音山若穂 |
概要 | 本研究では,保育者養成施設に学ぶ学生に対し,在学中に行う二年間で5回の実習の振り返りにおいて,対話型アプローチの一つであるAIミニインタビューを取り入れた演習を行ったが,一定の効果があったものと思われる。しかし,研究対
象者が少人数であったことから,AIミニインタビュー前後に実施した保育者省察尺度の結果に統計的な差異が見られず ,説明が十分とは言えないところがあった。そのため,先行研究や他の保育者養成校の研究結果との比較検討をしながら,データの蓄積を行い,内容分析等によるさらなる結果考察をしていくことが課題である。(本研究は,JSPS科研費JP16K00740(研究代表者・音山若穂)の助成,及び2017年度聖霊女子短期大学特別研究費から助成を受けた。) |