トネガワ トモコ
TOMOKO TONEGAWA
利根川 智子 所属 東京未来大学 こども心理学部 こども心理学科こども保育・教育専攻 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2019/03 |
形態種別 | 研究論文(大学,研究機関等紀要) |
査読 | 査読あり |
標題 | 対話的アプローチによる保育実習の振り返りの授業実践とその課題 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 教職研究2018 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 143-162頁 |
担当範囲 | 研究計画,研究の実施,結果の処理,論文執筆の全体を担当 |
著者・共著者 | 利根川智子・音山若穂・織田栄子・上村裕樹・三浦主博 |
概要 | 本研究は,ホールシステム・アプローチをもとにした集団的対話技法であるAI ミニ・インタビューを用いた実習指導プログラム案を提案するために改めて授業実践を行い,最終的に提案するプログラムの具体的な実施方法と実施内容について考察することを目的とした。ペアでの相互インタビューによる実習中の成長ストーリーの作成と保育者として成長するための課題探し,グループ内での共有とメンバーに共通する保育者として成長する上で課題となるキーワード探し,キーワードの全体発表とその後のグループでの対話を実施し,作成された成長ストーリーと課題,参加した学生が感想として記入した満足度,困ったこと,より実りある授業実践に向けた提案等について分析を行った。その結果,参加した学生による質の高い成長ストーリーと課題の発見がなされる可能性があり,自己評価は総じて高く,グループ対話で生成されるキーワードも肯定的な内容が多かったことが見出された。本研究で示したAI ミニインタビューを用いた実習指導については,一定の成果があったと考えられる。(2012年度独立行政法人日本学術振興会学術研究助成基金助成金 基盤研究(C) 24500887「対話型アプローチに基づく保育研修プログラムの開発と評価法の検討」(研究代表者・音山若穂)の助成を受けた。 |