トネガワ トモコ
TOMOKO TONEGAWA
利根川 智子 所属 東京未来大学 こども心理学部 こども心理学科こども保育・教育専攻 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2022/03 |
形態種別 | 研究論文(大学,研究機関等紀要) |
査読 | 査読あり |
標題 | オンラインでの対話による保育実習の振り返りに関する検討 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 教職研究2021 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 東北福祉大学 教職課程支援室 |
担当範囲 | 担当部分:研究の全体に関わったが,共同研究につき本人担当分抽出不可能 |
著者・共著者 | 利根川智子・音山若穂・織田栄子・上村裕樹・三浦主博 |
概要 | 本研究は、保育実習終了後のグループ対話(AIミニインタビュー)をオンラインで行う場合の効果と課題を検討することを目的とした。保育者省察尺度を、全3回の対話の前後で実施した。また、各回の感想を質問項目と自由記述により学生
に尋ねた。その結果、事前と事後の間で、保育者省察尺度の「子どもに関する省察」と「他者との交流を通した省察」、 及び、各尺度内の複数の項目において得点の上昇が認められた。また、授業の感想についても、参加状況及びポジティブな気持ちになったかを問う12の質問項目への回答が3回目までに上昇していた。これらのことから、オンラインでの実施においても、学びに深まりと広がりが生じる可能性が示唆された。一方で、対話時のWebカメラのオン・オフ切り替えが対話に与える影響等、オンラインならではの課題も示された。参加者の違いによる差異やAIミニインタビューの展開の質の違いといった要因についても、今後の検討を要する。 |