イマイ ヤスハル
YASUHARU IMAI
今井 康晴 所属 東京未来大学 こども心理学部 こども心理学科こども保育・教育専攻 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2013/03/01 |
形態種別 | 研究論文(大学,研究機関等紀要) |
標題 | ブルーナーの教育論に関する一考察(3)―教育論の形成過程を中心に― |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 広島大学大学院教育学研究科学習開発学講座学習開発学研究 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 広島大学 |
巻・号・頁 | (5),25-30頁 |
著者・共著者 | 今井康晴 |
原著者 | 今井康晴 |
概要 | 本論文では、ブルーナーの教育理論形成過程について、彼の幼少期を中心に考察した。これまで、ブルーナーの生い立ちに特化した研究がなされておらず、家族構成、家庭環境について論じられてなかった。そこで本研究では、幼少期の体験が、後の教育論にどのような影響を与えたかについて考察した。 |