ニシムラ ミホ
MIHO NISHIMURA
西村 実穂 所属 東京未来大学 こども心理学部 こども心理学科こども保育・教育専攻 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2017 |
形態種別 | 研究論文(大学,研究機関等紀要) |
査読 | 査読あり |
標題 | 現場と大学との協働による園内研修の試みⅡ:―保育者によるエピソード記述の検討を中心とした研修事例の構造― |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 東京未来大学研究紀要 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 学校法人 三幸学園 東京未来大学 |
巻・号・頁 | 10(0),177-185頁 |
著者・共著者 | 及川 留美,小野崎 佳代,西村 実穂,福﨑 淳子,梶原 里美 |
概要 | <p> H保育園では、2014年度に続き2015年度も大学の研究者が参加する参加型園内研修を実施した。2015年度の研修テーマは「子ども主体の保育を考える」であり、担任保育者が記述したエピソードをもとにグループに分かれて意見交換をするものであった。研修事例および研修についてのアンケート結果より、エピソードの記述をすること、参加型園内研修においてエピソードの検討に参加することどちらもが保育実践の可視化・課題の明確化であると同時に保育の省察であるといった複雑な構造をとることが考察された。また、研修会において活発に意見交換が行われるためには、保育について共通の解釈コミュニティが成立していること、研修会自体を俯瞰する視点が必要であることが示唆された。</p> |
ISSN | 18825273 |
NAID | 130007540865 |