シノハラ キョウコ   KYOKO SHINOHARA
  篠原 京子
   所属   東京未来大学  こども心理学部 こども心理学科こども保育・教育専攻
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2019/07
形態種別 速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要)
標題 「読むこと(論理的文章)」の学習は進歩した
執筆形態 単著
掲載誌名 日本言語技術教育学会「言語技術教育29」
掲載区分国内
担当範囲 pp.96-97
概要 近年、論理的文章と文学的文章の指導の目的や内容の違いが明確になり、「読むこと」の指導が進歩したことを述べた。光村図書の5年生の論理的文章教材「天気を予想する」には、情報整理等「書くための手本として読む」視点があり、教材として優れていることを主張した。