シノハラ キョウコ
KYOKO SHINOHARA
篠原 京子 所属 東京未来大学 こども心理学部 こども心理学科こども保育・教育専攻 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2019/07 |
形態種別 | 速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要) |
標題 | 「読むこと(論理的文章)」の学習は進歩した |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 日本言語技術教育学会「言語技術教育29」 |
掲載区分 | 国内 |
担当範囲 | pp.96-97 |
概要 | 近年、論理的文章と文学的文章の指導の目的や内容の違いが明確になり、「読むこと」の指導が進歩したことを述べた。光村図書の5年生の論理的文章教材「天気を予想する」には、情報整理等「書くための手本として読む」視点があり、教材として優れていることを主張した。 |