シノハラ キョウコ
KYOKO SHINOHARA
篠原 京子 所属 東京未来大学 こども心理学部 こども心理学科こども保育・教育専攻 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2022/09 |
形態種別 | 研究論文(大学,研究機関等紀要) |
査読 | 査読あり |
標題 | 小学校国語科における論理的思考力・表現力の育成-文章構成に着目した「読むこと」「書くこと」の関連指導- |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 未来の保育と教育-東京未来大学保育・教職センター紀要- |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | (第9号),27-33頁 |
総ページ数 | 8 |
概要 | 小学校国語科の論理的文章を「読む」学習では、社会科や理科と同様の内容中心の読み取りが行われている例が多い。国語科で論理的文章を「読む」目的を「①論理的文章の読み方を教える②書く手本として読む」と明確にすることで学習効果を上げることができることを主張する。この考え方に基づき、本稿では「②書く手本として読む」指導の一案として、文章構成に着目した「読むこと」「書くこと」の関連指導によって論理的思考力・表現力を効果的に高める方法を提案する。 |