シノハラ キョウコ   KYOKO SHINOHARA
  篠原 京子
   所属   東京未来大学  こども心理学部 こども心理学科こども保育・教育専攻
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2022/11
形態種別 記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)
標題 「書くこと」指導のアイデアを磨く4つのポイント-指導項目を絞って繰り返し練習する-
執筆形態 単著
掲載誌名 教育科学 国語教育
掲載区分国内
出版社・発行元 明治図書
巻・号・頁 (875号),4-7頁
総ページ数 4
概要 一単元の指導事項を絞り、定着するまで同じ流れで繰り返すことで「書くこと」の指導のスリム化を図り、教師と学習者双方の意欲を高めることができること主張した。ここでは、論理的文章を書かせる指導の四つのポイントとして、①文種を区別する②指導項目を絞る③同じ流れで繰り返す④説明的文章教材を「書く」手本として活用する、を提案した。