シノハラ キョウコ
KYOKO SHINOHARA
篠原 京子 所属 東京未来大学 こども心理学部 こども心理学科こども保育・教育専攻 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2022/11 |
形態種別 | 記事・総説・解説・論説等(学術雑誌) |
標題 | 「書くこと」指導のアイデアを磨く4つのポイント-指導項目を絞って繰り返し練習する- |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 教育科学 国語教育 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 明治図書 |
巻・号・頁 | (875号),4-7頁 |
総ページ数 | 4 |
概要 | 一単元の指導事項を絞り、定着するまで同じ流れで繰り返すことで「書くこと」の指導のスリム化を図り、教師と学習者双方の意欲を高めることができること主張した。ここでは、論理的文章を書かせる指導の四つのポイントとして、①文種を区別する②指導項目を絞る③同じ流れで繰り返す④説明的文章教材を「書く」手本として活用する、を提案した。 |