シノハラ キョウコ
KYOKO SHINOHARA
篠原 京子 所属 東京未来大学 こども心理学部 こども心理学科こども保育・教育専攻 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2023/07 |
形態種別 | 速報,短報,研究ノート等(学術雑誌) |
標題 | スモールステップで無理なく指導する |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 言語技術教育 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 渓水社 |
巻・号・頁 | (32号),54-55頁 |
総ページ数 | 2 |
概要 | 国語科における「話すこと・聞くこと」の学習では、モデル教材やワークシート、シナリオ等による可視化とスモールステップによる段階的指導で、楽しみながらゆっくり指導することが効果的であることを主張した。「また話したい、また聞きたい」という意欲を高め、「話すこと・聞くこと」が好きな子を育て、生涯を通して実践の機会を増やすことが「話すこと・聞くこと」の言語技術の向上につながることを述べた。 |