オオハシ メグミ
Megumi M. OHASHI
大橋 恵 所属 東京未来大学 こども心理学部 こども心理学科心理専攻 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2021/03 |
形態種別 | 研究論文(学術雑誌) |
査読 | 査読あり |
標題 | 絵本を通した親教育の試み:子どもの存在「Being」を重視する視点の獲得を目指して |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 早期発達支援研究 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | こども家族早期発達支援学会 |
巻・号・頁 | 4,9-20頁 |
担当区分 | 最終著者 |
著者・共著者 | 藤後悦子・井梅由美子・大橋 恵 |
概要 | 近年、子どもへの教育熱は高まり、短期的な成果を求める傾向が強まっている。親は子どもに成果を感じられない時、子どもに過干渉や支配的な態度でふるまうことがある。これは特別な配慮が必要な子どもにも当てはまる。本研究は、子どもの存在そのものを肯定する「Being」を保証する親教育として、200名の母親を対象に作成した絵本を読ませ、その効果を検証した。 |