オオハシ メグミ
Megumi M. OHASHI
大橋 恵 所属 東京未来大学 こども心理学部 こども心理学科心理専攻 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2022/03 |
形態種別 | 研究論文(大学,研究機関等紀要) |
査読 | 査読あり |
標題 | 遠隔授業に対する通学課程の大学生の主観的理解度と評価にかかわる要因の検討――非同期型eラーニングの場合 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 東京未来大学研究紀要 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 東京未来大学 |
巻・号・頁 | 16,121-133頁 |
担当区分 | 筆頭著者,責任著者 |
著者・共著者 | 大橋 恵・川口めぐみ・井梅 由美子 |
概要 | 急遽非同期型遠隔授業を受けることになった通学課程大学生の,eラーニングに対する評価と態度把握を目的とし,スライドを用いた非同期型授業に対する主観的理解度とそう考える理由に加え,遠隔授業の長所への満足度と短所への不満内容などについて調査した。その結果,遠隔授業の長所として「便利さ」「明瞭さ」,短所として「単方向性」「モチベーション維持困難」が抽出され、これらが対面授業と比較して遠隔授業を高く評価していることが示された。 |