シノハラ キョウコ   KYOKO SHINOHARA
  篠原 京子
   所属   東京未来大学  こども心理学部 こども心理学科こども保育・教育専攻
   職種   教授
発表年月日 2017/11
発表テーマ 「話すこと・聞くこと」の指導研究~小中学校国語科指導において~
会議名 第133回全国大学国語教育学会
主催者 全国大学国語教育学会
学会区分 全国学会
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 単独
発表者・共同発表者 篠原京子
概要 音声言語の多様性が国語科教育における「話すこと・聞くこと」の学習を難しくしている。言葉の働きによって指導内容を整理し、国語科では、言語活動を支える言語技術の定着を図り(基礎学習)、「話すこと・聞くこと」の指導の場を「他教科・他領域」「日常生活」に広げる(発展学習)ことを提案した。また、音声言語技術を体験的に楽しく学べる教材を開発する必要があることも主張した。