ハニタ ケンジ
KENJI HANITA
埴田 健司 所属 東京未来大学 モチベーション行動科学部 モチベーション行動科学科 職種 准教授 |
|
発表年月日 | 2008/07/21 |
発表テーマ | Remembering advertisements leads to forgetting other advertisements |
会議名 | The 29th International Congress of Psychology |
学会区分 | 国際学会 |
発表形式 | ポスター |
単独共同区分 | 共同 |
開催地名 | Berlin, Germany |
発表者・共同発表者 | Hanita, K. & Murata, K. |
概要 | 広告中の商品名の想起に関して実験を行った。その結果、ある商品カテゴリーの一部の商品を想起すると、同じカテゴリーの別の商品の想起が困難になるが、この状態は広告に再接触することによって解消されることが示された。また、商品カテゴリーと同時に商品を販売する企業を意識させた場合でも、上記と同様の効果が得られた。 |