コバヤシ ヒロコ   HIROKO KOBAYASHI
  小林 寛子
   所属   東京未来大学  モチベーション行動科学部 モチベーション行動科学科
   職種   准教授
発表年月日 2007/09
発表テーマ 協同的発見学習における「仮説評価スキーマ」教示の効果――協同的発見学習場面で担う役割と学習内容理解の関連――
会議名 日本教育心理学会第49回総会(発表論文集p.690)
主催者 日本教育心理学会
学会区分 全国学会
発表形式 ポスター
単独共同区分 単独
発表者・共同発表者 小林寛子
概要 中学2年生の,作用・反作用の単元の協同的発見学習において「仮説評価スキーマ」を教示する効果が,学習者の役割によって異なることを示した。学習場面を能動的にコントロールする学習者は,仮説評価スキーマをもとに,作用・反作用の法則を自力発見すること,受動的な学習者は,能動的な学習者の発見過程を吟味しながら,漸進的に作用・反作用の法則の理解を深めることが明らかとなった。