コバヤシ ヒロコ
HIROKO KOBAYASHI
小林 寛子 所属 東京未来大学 モチベーション行動科学部 モチベーション行動科学科 職種 准教授 |
|
発表年月日 | 2007/09 |
発表テーマ | 協同的発見学習における「仮説評価スキーマ」教示の効果――協同的発見学習場面で担う役割と学習内容理解の関連―― |
会議名 | 日本教育心理学会第49回総会(発表論文集p.690) |
主催者 | 日本教育心理学会 |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | ポスター |
単独共同区分 | 単独 |
発表者・共同発表者 | 小林寛子 |
概要 | 中学2年生の,作用・反作用の単元の協同的発見学習において「仮説評価スキーマ」を教示する効果が,学習者の役割によって異なることを示した。学習場面を能動的にコントロールする学習者は,仮説評価スキーマをもとに,作用・反作用の法則を自力発見すること,受動的な学習者は,能動的な学習者の発見過程を吟味しながら,漸進的に作用・反作用の法則の理解を深めることが明らかとなった。 |