トネガワ トモコ   TOMOKO TONEGAWA
  利根川 智子
   所属   東京未来大学  こども心理学部 こども心理学科こども保育・教育専攻
   職種   准教授
発表年月日 2013/05
発表テーマ 対話型アプロ ーチにおける保育者の省察評価尺度の検討 ―現職者と学生との間での保育者省察尺度の尺度得点の比較―
会議名 日本保育学会 第66回大会
主催者 日本保育学会
学会区分 全国学会
発表形式 ポスター
単独共同区分 共同
開催地名 中村学園大学・中村学園短期大学
発表者・共同発表者 音山若穂・利根川智子
概要 保育者省察尺度が保育者養成課程の学生に適用可能かどうかを探るため,現職保育士と保育者養成課程の学生を対象として調査をおこない,両者のデータを比較することを目的とした。その結果,保育者自身および子どもについての省察では現職が,他者との交流を通した省察では学生の方が高得点であることが示された。(研究の全体に関わったが,共同研究につき本人担当分抽出不能)(本研究は,文部科学省科学研究助成事業(学術研究助成基金)基礎研究(C)24500887の助成を受けた。)p. 913