トネガワ トモコ   TOMOKO TONEGAWA
  利根川 智子
   所属   東京未来大学  こども心理学部 こども心理学科こども保育・教育専攻
   職種   准教授
発表年月日 2013/05
発表テーマ 学生を対象としたワールド・カフェの効果測定のための評価尺度検討(2) ―現職者を対象としたアンケートからみた保育者としての成長のポイント―
会議名 日本保育学会第66回大会
主催者 日本保育学会
学会区分 全国学会
発表形式 ポスター
単独共同区分 共同
開催地名 中村学園大学・中村学園短期大学
発表者・共同発表者 利根川智子・上村裕樹・音山若穂
概要 学生と現職保育者の気づきにはどのような差があるのか,学生が何を学ぶ必要があるのか,学生の振り返りのどこに「のびしろ」があるのかを探ることにつなげていくため,現職保育者を対象とした自由記述アンケートの分析をもとに,現職者の気づきのポイント,振り返りの実際を明らかにすることを目的とした。その結果,日々の振り返りの結果から,保育における計画,日々の保育を振り返り,子ども達からどう見えるかについて日々考え,子どもにとって望ましい保育者のあり方や適切な指導・援助について考える姿が垣間見えた。(担当部分:研究全般を担当した。)(本研究は,文部科学省科学研究助成事業(学術研究助成基金)基礎研究(C)24500887の助成を受けた。)p. 941